最長片道切符の旅

このサイトは日本全国を散歩するYouTube動画『散歩するアンドロイド』を配信する

アンドロイドのお姉さん(SAORIさん)が最長片道切符の旅を2023/2/9に稚内駅をスタート

して2023/4/3に新大村駅にゴールするまでの54日間の散歩したルートを国土数値情報鉄道

データ(国土交通省)を加工して作成しました。

今回の散歩で利用した最長片道切符とは全国のバス・ラピッド・トランジット(BRT)を

除くJR鉄道網で同じ駅に2度立ち寄らずに最も長いルートを乗り継ぐ切符有効期限

55日間の片道乗車券。

(アンドロイドのお姉さんとは、日本のモデル、YouTuberであるSAORIさんの愛称です。)

最長片道切符の旅 ルートマップ

ルートマップ

マップの保存方法:マップをクリック⇒右クリック⇒名前を付けて画像を保存⇒保存ファルダを指定

MAP_A3.svgはファイルサイズが大きいのでMAP_A3.pngで表示

国土数値情報(行政区域データ)(国土交通省)

(https://nlftp.mlit.go.jp/ksj/gml/datalist/KsjTmplt-N03-v2_3.html)を加工して作成

国土数値情報(鉄道データ)(国土交通省)

(https://nlftp.mlit.go.jp/ksj/gml/datalist/KsjTmplt-N02-v3_1.html)を加工して作成

地理空間情報データ編集ソフト:QGIS Ver3.34.0 Prizren

最長片道切符の旅  GoogleMyMaps

このサイトのグーグルマップをコピーすると編集可能なマイマップが作成できます。

ブラウザSafariを利用した場合、グーグルマップの宿泊地番号が表示されない場合があります。

グーグルマップ作成用の鉄道KMLデータを無料で作成しますのでメールで問い合わせください。

最長片道切符の旅  Google Earth

最長片道切符の旅 YouTube動画

動画再生移 動 区 間動 画 内 容
動画再生 #1【稚内~新旭川】 【最長片道切符】最北端の稚内から日本縦断してきます。
動画再生 #2【新旭川~知床斜里】  冬の北海道、流氷を見に知床へ
動画再生 #3【知床斜里~東釧路】  SL冬の湿原号に乗って釧路へ
動画再生 #4【東釧路~富良野】  駅前は廃ビルだらけ、釧路の街を散策しました。
動画再生 #5【富良野~沼ノ端】  極寒の富良野・美瑛観光。そして苫小牧へ
動画再生 #6【沼ノ端~比羅夫】  北海道の無人駅で1泊しました。
動画再生 #7【比羅夫~新青森】  いよいよ北海道から本州へ。
動画再生 #8【新青森~秋田】  リゾートしらかみで6時間かけて秋田へ
動画再生 #9【秋田~十文字】  秋田駅から特急、バス、新幹線と乗りついで結局秋田に...。
動画再生 #10【十文字~仙台】  どうやら私は最長片道切符のルート間違えてたみたいです。
動画再生 #11【仙台~郡山】  仙台から7時間かけて郡山へ。
動画再生 #12【郡山~新潟】  会津若松、喜多方など磐越西線を乗りつぶす。
動画再生 #13【新潟~糸魚川】  エンドレス新潟 新潟を永遠に彷徨ってました。
動画再生 #14【糸魚川~高崎】  東西の境の街 糸魚川をゆく。
動画再生 #15【高崎~宇都宮】  雪国を越えて宇都宮餃子を食べに行く。
動画再生 #16【宇都宮~千葉】  旅はいよいよ東京へ(からの千葉)
動画再生 #17【千葉~東京】  鉄道で千葉一周してきました!
動画再生 #18【東京~川崎】  もうやだー!!満身創痍の身体で東京近郊(?)を進む。
動画再生 #19【川崎~新横浜】  川崎から新横浜まで12時間かけて大回りの移動しました。
動画再生 #20【新横浜~塩尻】 【修行】日本最長の普通列車に7時間乗車
動画再生 #21【塩尻~和歌山】  長野県から強行突破(ショートカット)して関西まで向かう。
動画再生 #22【和歌山~岐阜】  大阪環状線までも無駄にぐるぐる遠回り
動画再生 #23【岐阜~新大阪】  特急・新幹線を乗り継ぎ北陸を進む
動画再生 #24【新大阪~鳥取】 【厄日】城崎にて、大失態をしでかしました...。
動画再生 #25【鳥取~倉敷】 【春到来】旅の途中、1人お花見をしました。
動画再生 #26【倉敷~米子】 【芸備線】落石事故で備後落合から先が不通になりました。
動画再生 #27【米子~湯田温泉】 【山口県】長旅の疲れを癒しに温泉にゆきました...。
動画再生 #28【湯田温泉~小倉】  ついに九州上陸【本州脱出】
動画再生 #29【小倉~鹿児島中央】 【日本最長特急】にちりんシーガイアで九州を一気に下る。
動画再生 #30【鹿児島中央~湯布院】 【ついつい寄り道】癒しを求めて湯布院へ。
動画再生 #31【湯布院~博多】 【ゴール目前!】福岡県をまわっていたらいつの間にか
 2人旅になっていました。
動画再生 #32【博多~新大村】 【日本縦断】ついに長かった旅が終わります
動画再生  番外編 【日本縦断・54日間】最長片道切符の旅の費用を発表します
動画再生  番外編  旅系YouTuberのバックの中身を紹介します。
動画再生  番外編  最長片道切符の旅を一時中断せざるを得なくなりました
※※※ 最長片道切符の旅 改 日本縦断 ※※※
動画再生  番外編【岡山~高知】 【需要ある?】深夜に走るアンパンマン列車に乗ってきた。
動画再生  番外編【高知~宇和島】  夏の四国一周旅。大雨の四万十川をトロッコ列車でゆく
動画再生  番外編【宇和島~高松】  夏の四国一周旅。しまなみ海道ドライブで四国随一の絶景を見にゆく。
動画再生  番外編【高松~徳島】  夏の四国一周旅。朝うどんを食べて徳島で踊る
動画再生 日本全国を散歩するYouTube動画『散歩するアンドロイド』

このサイトはMicrosoft Edge、 Google Chromeの最新版のブラウザでの表示確認をしています。